2010/09/29

maybe

前回は挨拶の話でしたが、同じくらい気になるのが
maybeという返事です。

この言葉、「たぶん」と訳されることが多いのですが
日本語の「たぶん」ほど可能性が高いわけではありません。
可能性としては50% or lessくらいと結構低く
どちらかというと「かもしれない」に近い感覚です。

例えば、明日のパーティーに来る?と聞かれて
maybeと答えると、自分では「たぶん行く」のつもりでも
「行くかもしれない」=「行かない可能性が高い」
ということになってしまいます。
場合によっては、消極的なイメージを強く持たれて
あまり乗り気ではない、と思われてしまう可能性も。

でも、明日は雨かな?などというような質問には
そんなことは誰にも分かりませんので
maybe「かもね」は、まさに適切な表現かもしれません。

お誘いを受けた時や意思確認をされた時の
返答にmaybeを使う時は気をつけて!

0 件のコメント: