2009/01/09

Happy New Year !

あけましておめでとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、1/6(火)から通常通り開校しております。

ところで、今日は静岡校にて初めてのタイ語レッスンがスタートしました。
インドネシア語に続き、2つ目のアジア言語です。
講師は日本歴16年のタイ人女性で、日本語1級所持と日本語も完璧。
タイ語は中国語と同じく、声調と呼ばれる音の上げ下げによって
同じ言葉でも意味がまたく変わってしまうらしく
「普通に」「低く」「高く」「高いところから下がる」「低いところから上がる」
など、5つの声調の聞き分け、使い分けが必須だそうです。

ヨーロッパの言葉も、男性名詞や女性名詞によって形容詞を使い分けたりと複雑ですが
アジアの言葉もなかなか簡単ではないようです…。
あらためて英語はシンプルな言語で覚えやすい、ということも世界で共通語と
なっている理由のひとつなんだということを考えさせられます。

時々、英語を覚えるのに才能が必要か?という質問を受けますが
コミュニケーションの手段としての英会話には、とくに重要ではないと思います。
ただ、日本語と違い、語順が意味を解釈する際のポイントとなりますので
そこだけはしっかり練習したいところです。
(でも小難しい文法は知らなくても大丈夫です ^^;)

それでは、今年も宜しくお願い致します。