2010/11/19

きょうのラウンジ

はじめてご来校された方によく聞かれるのが
ラウンジ(フリーカンバセーション)って
何を話しているんですか?という質問です。
先週どこへ行った、来週何をする、などという話題も
多いのですが、時事ネタもよく出ます。

きょうはイギリス王室の話題が出ていたようなのですが
ウィリアム王子がhandsomeか?という話になっていました。

どうやら日本人のイメージするハンサム=good lookingとは違い
英語のhandsomeは、容姿だけではなく、言動や立ち居振る舞いも
含まれるとのことらしい…
なるほど、辞書にも「りっぱな」や「堂々とした」などと書かれています。

よく間違えて使われるmansion(豪邸)など、本来の英語の意味とは
かけ離れて使われているカタカナ語と同じく、handsomeも本来の
英語の意味とは、ちょっとズレて使われていいるようです。

0 件のコメント: