2010/09/21

Sunset Sailing

19日(日)はセーリングの日でした!
インストラクターのToddが、急遽来られなくなったこともあり
定員12名のところ、10名で行って来ました。
ちょっと雲が多く、富士山も夕焼けもあまり見えなかったのが残念でしたが
南風2~3mで海も穏やかでしたので、フルセールでのんびり
としたセーリングでした。

普段はどうしても女性の比率が高くなってしまうのですが
今回は男性8名、女性2名と、ほとんどが男性。
やはりこういう遊びは、男性の方が積極的なのでしょうか??

インストラクターのHarunによると、ニュージーランドでも
ファミリーでセーリングすることはあっても
どちらかというと男性の遊びという感じが強いとのこと。

Simonも子供の頃、友達のお父さんのヨットに乗ったことがある
と言っていましたので、お父さん+近所の子供達というメンバーも
日本と同じで、よくあるのことなのかもしれません。
ただ、ちょっと日本では敷居が高い感じもする遊びですが
海外(とくに暖かい地域)では、結構一般的です。

ほかにも、最近は日本でもそこそこ見かけるようになってきた
モーターホーム(カタカナ英語ではキャンピングカー)や
2~6人乗位の小型飛行機(なぜか日本ではセスナという一社名で総称されてます)
個人宅のスイミングプールなど、米国・欧州・豪州など国によってはごくごく
一般的な物も、日本ではあまり見かけなかったりします。
日本に居ながらにして、そんな遊びができたら楽しいと思いませんか?
ちょっと話がそれてしまいましたので、この話はまたいつか機会があったら!

今回日程が合わなかった方や、自分で操船してみたいという方
4~5人集まればいつでも出せますので、お気軽に声をかけてください。






ドリームプラザ前の桟橋を16:30に出航






三保の堤防を抜けたらセールアップ
みなさん、持ち寄ったビールやワイン日本酒など
それぞれ分け合って飲んでました。




1時間ほどで夕暮れとなりました


帰港は19:00頃。もうすでに真っ暗。
清水や富士の工場群も夜景となると結構きれいですよ。

0 件のコメント: