2008/03/11

新聞記事を英訳にチャレンジ!


今日は、アネックスの生徒さんで、『楽しんで・頑張っている方』特集です!
今日の生徒さんは、SHOGOさんです。
大学に・高校に・Annexに・と英語をある時は一生懸命に、ある時は楽しくStudyされている方です。
そのActiveさ、Vocabruaryの強さ、親しみやすいお人柄は、静岡校の生徒さんの中でも有名!
そんなShogoさんが、今回、高校の先生の属していたアメリカのデューク大と、スタンフォード大の共同研究チームにより発表された、『鳥類の30%が今世紀末までに絶滅する可能性』について紹介された、静岡新聞の記事を、両大学の(日本語による新聞記事を読めない)方々のために、英訳されました。
辞書を引きながら訳したよ、とのことでしたが、一般の会話にあまり出てこない環境に関する専門用語などをあわせて、Annexのアメリカ人講師をびっくりさせるような良い訳を書かれました。

他にも、週に2行ほどの日記を書いてきてくださる方、お仕事でTOEICなど使われる方、旅行で少しでも
話せたよ、とおっしゃってくださる方々、性別・お仕事・年代などさまざまな方が、
みなさんPositiveに英語をさまざまな形で使われているんですね。

0 件のコメント: