2006/12/20

今度はトリビアです。


今回は、クリスマスのトリビアをいくつかご紹介します。サンタクロースの真っ赤な服のイメージはコカコーラの広告に由来する、というのは昨今では有名な話になりつつありますね。では、そもそも、クリスマスとは、どういう意味なのでしょうか?
ChristmasともX'masとも書きます。正解は、「キリスト(Christ)のミサ(mas)。」→(Xの方は、ギリシャ語でChristをXristosと書くことから)無宗教だとか多宗教だとか評される日本人、あまり知られていないXマスの基本でした。
それでも盛大にクリスマスを楽しむ日本人。ケーキはかかせない?世界には色々なXマスケーキがあります。…先日沼津の小学校で、イギリス人ALTが子供たちに聞いたそうです。「What's this?」彼の差し出した絵は、(イギリスで)Xマスと言えば、のXマスプディング。(日本のプリンとは違います)その形から、子供が悩んだ末答えたのは…「富士山!」…そんな形です。(笑)ちなみにドイツではシュトーレンというドライフルーツケーキ、フランスではノエルという薪型のケーキが一般的です。

0 件のコメント: